職場復帰

実はもう一か月以上経つのですが、9月1日に育休から復帰しました。
 
それは思っていたよりもあっけなく、スムーズでした。
4月の歓送迎会や8月の暑気払いといった職場の飲み会に呼んでもらったことや、復帰早々の仕事が昨年も深くかかわったイベントの運営ということもあってかあっという間に「普通に仕事をする」という生活が始まりました。

 

息子は相変わらず寝かしつけるまでが一苦労だし、夜中に何回か起きるし、朝も5時半ごろからもぞもぞし始めるのでどうしても睡眠時間は不足気味ですが、帰宅したときにニコッと笑って迎えてくれると、疲れや仕事のストレスも癒される毎日です。

無駄な残業をせず、早く家に帰ろう、という気持ちも確実に出てきました。

 

妻は日中一人で子供の世話をすることになりました。ハイハイ、つかまり立ちと目が離せなくなり、いろいろと苦労しているようです。これからは、平日に帰宅してから、あるいは土日など仕事が休みの日にどれだけ私が子供の世話や家事をできるかが大事なのだろうと思います。

妻もいずれは職場に復帰し、息子は保育園に行くことになるわけですが、その時は我が家にとってもまた大きな変化の時となるのでしょう。

 

7か月間育休を取って、息子と長い時間一緒に過ごせたことは、とても貴重な経験でした。また、育児や家事の難しさ、大変さを身を持って体験できたこともとても有意義でした。

また同時に子育てをとりまく社会環境へもいろいろと思いを巡らすことにもなり、今後の仕事にもつながっていくことと思います。

これは短期間ではなかなか実感できなかったことだろうと思います。

 

育児はこれからも続きます。というよりも子供と過ごす時間はこれからのほうが圧倒的に長いわけですが、このブログは育休のことについて書こうと思ったものなので、一旦ここで終わりにしようと思います。

 

また何か思い出したり書きたいことが出てきたら、書くことがあるかもしれません。

それではまた。