夫婦で育休を取るメリット

ずいぶん間が空いてしまいましたが、息子はもうすぐ8か月。

離乳食を貪欲に食べ、寝返りは自在にできるようになりました。

自分の育休期間もあと一か月少々。もっと長い期間で申請しておけばよかったなあと思います。

 

我が家では夫婦同時に育休を取っているわけですが、そんな生活を約半年送ってきました。

このスタイルでよかったなあと思うことは多々あります。

・二人で面倒を見られるから負担が軽減される。

・成長する姿を二人でリアルタイムで見られる。

この2つは分かりやすいし、自分としても想定していたのですが、

・平日に3人で出かけられる

これは思わぬメリットでした。

 

子連れで出かけると、とにかくいろんなことが気になります。

泣き声等周りに迷惑をかけないか。

授乳室はあるか。

動線にエレベーターなどが整っていてベビーカーが使いやすいか。

ほぼすべての面で、土日よりも人の少ない平日のほうが楽です。

基本的に人出が少なく空いているから、こちらとしても気を遣わずに済むし、赤ちゃんもストレスが少なく過ごせるのではないかと思います。

日常的にららぽーとのような商業施設にもよく行きますし、動物園にもディズニーシーにも平日に行きました。

逆に7月の3連休に父子でお台場に行ったらあまりの混みようにげんなりしました。

 

さらに言えば、旅行にも行きやすい。

私と妻のそれぞれの親族に息子を見せに3日ないし4日の旅をしましたが、自分も育休を取っているので、移動を平日中心にするなどスケジュールも無理なく組めました。もし自分が仕事をしていたら、土日かそれに休みをつなげての日程になるでしょうし、渋滞や混雑のリスクも高まります。こちらも疲れが取れないまま翌日から仕事しなければいけない。それは大変だなあ、とつくづく思ってしまう。

 

まあこれからは夏休みなので、平日といってもなかなか今までのようにはいかないのですが。

そして育休期間が終わっても仕事の休みをやりくりするなどして、できるだけいろんな所に連れて行きたい、いろんな経験をさせてあげたい、そう思います。